月へひととび

スタジオの日。クローゼットの中で丸まっていたベースケースを引っ張り出す。買い換えようと思いつつもかれこれ十年程使い続けている。チャックは壊れているし、ベルトの調節も効かない。雑にホコリをはたく。

 

友達(ギタリスト)と合流。ミュータントタートルズみたいな色の靴を履いている、よく似合う。自分で色を塗ったという。

少し歩いてスタジオに到着、初めて行くスタジオ、地元のスタジオと雰囲気が重なる。

 

2時間、二人で色んな曲を合わせた。お互い歌ったり歌わなかったり、弾けたり弾けなかったり。この曲どのアルバムに入ってたっけ、このバージョンが格好いいよねなんて話をしながら。あっという間に時間が過ぎた。

大きい音を出せて気持ちよかったし、ギターの音を生で久しぶりに聴いてかっこいい!と思った。

 

その後近くの居酒屋でのみながら、色々な話をした。殆ど音楽の話、友達がとても楽しそうに話していたのが印象的、よかった。熱量を感じる静かな声。酔いが廻ったかいつもより饒舌な彼の話に耳を傾ける、好きなものに対しての情熱が伝わってくる。酒がやけに美味しく感じた。

前に借りたCDも返していないのに新しくCDを貸してくれた。ありがたい。ライブも近いうちにやろう。

 

2時間ほどで解散、帰宅して早速借りたCD聴く、とてもいい。そのまま眠りについた。