夜の盗飛行

友人と色々話したり。お互い頑張ろうぜ。

夕食、餃子。スプリングバレー、宝チューハイ二本。いうことなし。

 

環境が人に及ぼす影響はとても大きい。自身の話だが、この何年かで環境が大きく変化し続けた。人間関係や職場、取り組んでいたこと、取り組み始めた事、関係ないようで関係している世界の事。その他諸々自らを取り巻くすべて。今も変わり続けている。

それに伴って自らの変化も強く感じる。大きく言えば良くなったり悪くなったり。細かく言うなら言動、行動、思想など自己を形成する物たちが一日単位、それどころか一時間単位で変わったり。それまでのアイデンティティが定まっていなさ過ぎたのは前提としてあるが、それを考慮しなくても変化は大きかったのではないか。自らが最大の変化として感じるのは、「考える」ことができるようになってきたこと。

ここ最近思うのは、「良き人」になりたいという事。書いておきながら、本当に漠然と思っているだけで、定義が自分でもできていないのだけれど。「いい人」だの「聖人」だのそんな風になりたいわけじゃない。自分が思う良き選択、行動をしていきたい。今までは「こういう状況にしたい」とか「なにかを成し遂げたい」という考えを持っていた。けれども今は「どういう人間になりたいか」が大事だと考えている。

何年も前から、何かを変えるなんてもう遅いって色んなことを投げ捨ててきてしまった。今はそうは思わない。まだまだこれから。やれることからどんどんやっていく、変えていく。